fbpx

ホノルルトライアスロン完走しました!

こんにちは!
古澤です。

今日、明日は横浜トライアスロンですね。
山下公園近辺で行われていますので興味がある方はぜひ応援に行ってみてください!

さて、本日は先日行われましたホノルルトライアスロンについてです。

早速結果ですが。。。

 

なんとか目標であった3時間切りを達成することができました!
各種目のタイムはこんな感じです。

スイム(1.5㎞)     47:28
トランジション1          4:40
バイク(40㎞) 1:04:30
トランジション2          3:01
ラン(10㎞)          50:25

合計2:50:03

レースを振り返ってみたいと思います。

朝は3時に起きて準備をして4時半頃に会場に到着しましたが辺りはまだ真っ暗でした!

トランジションエリアにバイクを置いて
レースの準備をした後に準備体操をして

いざ本番!

まずはスイムからです。

今回の課題でもあったスイムですが、目標だった40分を越えてしまいました。。。

理由としては、
プールで泳ぐのと違い海で泳ぐのは視界も悪くガイドラインがないので、
実際に正しい方向に進んでいるのかが全くわからなくなります。

その為、5回に1回は目標物がどこにあるのかを確認する必要があります。
これが意外と体力を消耗します。。。

更に、プールでは自分のリズムで泳ぐことができますが、
レースでは他の人とぶつかったり目の前や真横に人がいたりと

なかなか自分のリズムで泳ぐことができませんでした。。。

この自分のリズムで泳げないのが一番キツかったですね。。。

続いてバイクです。

バイクは3種目の中で一番自信がありましたので、
スイムの疲労感を考慮しながら時速何㎞で走ろうかなという感じでした。

焦ることなく落ち着いて走ることができ、
結果は想定よりスピードを出しても疲れませんでした!

ハワイの景色を満喫しながら気持ちよく走ることができたので、
スイムの遅れを挽回することができました!

最後はランです。

10㎞走ること自体は大変なことではありませんが、
スイム、バイクと2時間近く動き続けた後ではどのくらいのスピード感で走れるのかは
イマイチ想定ができていませんでしたが、理想は1㎞5分で走れればと思っていました。

結果はほぼ想定通りのタイムで走ることができましたが、
思っていた以上に足が前に進まない感じでした。。。

1㎞5分で走る感覚は身体が覚えているのですが、
練習と違って足が思うように動かない状態での1㎞5分は新鮮でしたね!

沿道から応援してくださる方も多く元気をもらい
最後は気持ちよく感想することができました!

完走してみての最初の感想は『色々とキツかったけどまたやりたい!』でした!

反省点を上げればキリはないのですが、
・もっとスイムの練習をしておけば良かった。。。
・バイクでもっと早く走れた。。。
・トランジションの時間をもっと短縮できた。。。
・ランのタイムをもっと上げられる。。。

と言ったところです。

今回はスイム、バイク、ランと各種目での身体の状態が
どんなものか想像が付かなかった部分もあり若干様子見の部分もありました。。。

3種目の練習をするのは大変ですが、
身体への負担は少なく、若干力を抜いていたので終わった直後からすぐに
他の人を応援したりする余裕もありましたし、
午後は買い物をしたりご飯を食べに行ったりと普通に行動することができました!

フルマラソンをやるよりトライアスロンの方が断然オススメです!
各種目1時間程度なので、特に飽きっぽい人にはオススメです!

使う筋肉も変わりますし、良い全身運動ができますので、
ダイエットや運動不足解消にも最適です!

今からフルマラソンに出ようと考えている方、
フルマラソンに出てみたけどもうやりたくないと思った方は

トライアスロンに出ることも考えてみてはいかがでしょうか?

一人でトライアスロンを始めるのが不安という方はぜひ一緒にやりましょう!

どのスポーツでもそうですが、
トライアスロンも同様に練習のうちから緻密なプランニングが重要だなと実感しました!

次回は、しっかりプランニングをして全部の種目で力を出し切って2時間半を切れるようにしたいと思います!

Scroll to top